飲茶のくにのブー

幸せってなんだを考えすぎずに考える雑記ブログ

香港土産の定番!Lucullus(龍島)2019 Advent calendar はまだ間に合う!

クリスマスは3割くらいの盛り上がり…

イベント大大大好きな香港人も、クリスマスはこのデモの影響でなんとなく自粛ムード。こないだの中秋節の月餅イベントも、去年までは自分自身が月餅になるんじゃないかくらい(お腹を空かせた子供たちに、自分の頭をちぎってあげるアノ感じね…ほらお食べ。)月餅食べまくったけど、今年はあんまり記憶ない。まあ、美心グループは月餅どころじゃなかったしね。口は災いの元。


街では70%引き!なんてセールをしても人が寄り付かない。偶然セールをみつけても購買意欲がわかない。レストランの予約も全然埋まらないようで、新世紀廣場(MOKO)の北京樓なんて、いつも予約で一杯なのに電話したら「もう…いつ、何時に来てもいいよ…」と自虐気味に言われた。香港経済大打撃中!


私の大好きな九龍塘の又一城(フェスティバルウォーク)のショッピングモールも先日のデモ隊の襲撃で大破し、まだ閉鎖されたまま。モールの中心部、吹き抜けの空間にあった準備中の巨大クリスマスツリー🎄はデモ隊に燃やされて消失した。モールは近々再開する予定と聞いてるけどどうなんだろう。下の娘がツリーの公開、たのしみにしてたのにな。

アガる!ルクルスのアドベントカレンダー

そんな中、1日に知人からいただいたルクルスのチョコレートを開けてみたら、アドベントカレンダーだった。
24日のクリスマスまで、毎日一つ開けると中からチョコやお菓子が出てくる、子供たちわくわくのアイテムだ。


パッケージは香港のバーバービュー。


さて、中を開けると…あら…



香港の名所や名物が、ドアになっています。ちなみに昨日開けたので1〜4日まではこんな感じ。


1日 ペニンシュラホテル(ルクルスのチョコもペニンシュラ系列らしい) x オラフ(←デジャヴ笑)


2日 尖沙咀のアベニュー・オブ・スターズ x トリュフチョコ


3日 香港摩天輪 x ラズベリーが観覧車みたいなチョコ。中にパリパリキャラメル


4日 ピンクドルフィン(絶滅危機!) x ピスタチオチョコクッキー



可愛い…夢中になって開けては食べて。開けては食べて。そうだ、そうだ、香港たくさん良いところあるんだよね。もぐもぐ…なんとなく泣けてくるなあ。一個一個、香港の名所や名物を思い出しながら。危うく5日目を開けそうになってストップ!この勢いで明日にはクリスマスになっちゃうところだった(笑)


良き香港を思い出させてくれるルクルスのアドベントカレンダー。最終日の24日に何が入っているか楽しみ!

まだまだ20日あります。ルクルスはあちこちに店舗があるから(案内が雑・笑)ぜひ自分用、またはデモや何やでお気持ちが沈んでる奥様に買ってあげてくださいませ。喜ばれますよ。


追記
今なら2割引!もう4日過ぎちゃったからね(笑)
あ、ごめんなさいね…いただき物なのに値段見ちって…



ルクルス(龍島) は香港ならではのお店です。
お土産に最適!


http://lucullus.com.hk/big5/default.asp


↓チョコもいいけどこっちもいいね…❤️