飲茶のくにのブー

幸せってなんだを考えすぎずに考える雑記ブログ

【シャワーヨガ①】たった3分!「鷲のポーズ」で肩スッキリ!

こんばんは。ブーです。今日もまた香港は寒いですね。今日はちょっとまじめにヨガの事書きますね。

「朝から晩まで、忙しい」本当はそんな人こそ、ヨガをやった方がいいんです。きっと体も心もカチコチなはずだから…

私は産後、ヨガスタジオに通うまとまった時間がありませんでした。スタジオまでの往復やクラスの時間を合わせたら3時間は必要だったので、授乳期はスタジオには行けませんでした。家でヨガをやろうとしても、リビングルームには子どものおもちゃや洗濯物が山積みで、とてもじゃないけどマットを敷く…というかヨガをやる気分にすらなれませんでした。家族が寝静まった朝イチに、マットを広げて太陽礼拝をやろうとしても、ベッドにママがいない事を察知した娘が泣いて起きてきました。また私も「ヨガはスタジオでやるものだ」という変なこだわりがあり、当時は生活の中にヨガを染み込ませることができませんでした。

子どもが2人とも小学校にあがり

いよいよ2019年の4月に下の娘も小学生になり、娘たち2人とも、夕方4時に帰宅するようになって私のスタジオ通いも、下の娘が半日保育だった幼稚園の頃と比べ断然増えました。今まで月に7〜10回くらいスタジオに行ってたのが、この半年間は月20回くらい行けるようになりました。体重も健康的に落ち、身体の中から力が湧いてくるような気持ちになってきました。

それでも、やっぱり毎日通う事は難しい

当たり前ですが…主婦なので、炊事も、掃除も、洗濯も、買い出しも、子どもの宿題やピックアップも毎朝5時起きの弁当作りも…色々あってとにかく忙しい。
それ以外にも、友人とランチを楽しんだり、自分や家族が体調崩して病院に行ったり、ボランティアや懇談会などで学校に行ったり、子どもを習い事に連れて行ったりと、とにかく仙人みたいにヨガだけをやれる状況ではありません。

予定していたのに、体調不良や急な用事でスタジオに行けず、ふと「はあ、今日もヨガに行けなかった」と後悔することもしばしば。スタジオでみっちり1時間先生に指導され、汗をかかなければヨガじゃない、と、まだどこかで思ってたんですね。

ある日、シャワーを浴びながらたまたま…

子どもたちが帰ってきたら、私はママです。自分の事はほとんどできません。喧嘩の仲裁(最近放置だけど)、勉強を教えてー、お腹すいたご飯なにー、からのお風呂の補佐、時間通りに寝るように誘導…はあ、これがまた思うようにいきません。プライベートな時間と言ったら、トイレかシャワーくらいです。

ある日あまりに肩が凝っていたので朝のシャワー中にガルダーサナの腕だけのポーズをして、熱いシャワーを肩甲骨の開いた部分に当てました。するとどうでしょう。シャワーから上がった後の、肩の軽さときたら!マットや道具や時間がなくたってヨガできるんだ…これもヨガだ!って、つい笑ってしまいました。それがシャワーヨガのはじまりです。



【ガルダーサナ・鷲のポーズ】
効果 : 肩甲骨を左右に開き、血流を促す。背中のストレッチにも。

①まず息をゆっくり吸って吐きながら、腕を絡ませます。(どちらの手が上下でも構いません)

②息を吐きながら肩をゆっくり下に落としたら、吸いながら指先を上にあげていきます。

③②の形をキープしたまま指先を前方向に傾けます。(背中を丸めるイメージで)その時肩甲骨周りにシャワーが当たるようにします。おー気持ちいい!

④③の形をキープしたまま、ゆっくり呼吸します。吸う息4秒、吐く息5秒(3:4でもOK。吐く息の方を長く)吸って吐いてで1セットx3

⑤腕をほどいて、さっきと反対に腕を重ねて①〜④

⑥鷹のポーズが終わったら、今度は肩甲骨周りを下の絵のように閉めていきます。手が届かなければタオル(体洗い用手ぬぐい等)を使うといいです。


注意 :
・滑りやすいので、片足立ちの鷲のポーズ(完成形)はやめましょう。下に滑り止めマットを敷くのをお勧めします。
・ポーズ後、下から上に起き上がる時には十分注意してください。急いで顔をあげると立ちくらみする恐れがあります。ゆっくり顔をあげてください。
・お湯の温度に気をつけてください。火傷しないように気をつけてください。


朝シャワーを浴び清める行為は「シャウチャ」です

ヨガの八支則の教えの中にNiyama(すすんで実践すべきこと)がありその中の一つに「シャウチャ(清浄)」があります。清潔で純粋な状態に保つということです。お風呂に入ったり、清潔な衣服を身につけたり、部屋を掃除していつも清潔な状態に保つことは大切です。私のヨガの師匠も朝シャワーを浴びて、ヨガスタジオに来るとおっしゃってました。


是非明日のシャワーの際にガルダーサナを取り入れてみてください。これからも「シャワーヨガ」のポーズを紹介したいと思います。お楽しみに!!


さて、香港は明朝13℃と寒いので、暖かくしてくださいね!


↓年末年始のシャウチャにこだわりのお掃除グッズ!