飲茶のくにのブー

幸せってなんだを考えすぎずに考える雑記ブログ

【Stay Home】おうち遊びアイディア① 「いらっしゃいませ。何をお探しですか?」おうちでコスメカウンターあそび。

世田谷区は5/6までの休校が更に5月末まで延びました。「ふう、やっぱり。想定内よ。」と強がってみせつつ、心は嵐の中の日本海の崖っぷちで、荒ぶる波に向かってシャウトしております。


香港では朝から午後までオンライン授業が始まったというのに、うちの娘っ子たちは30分と机に向かってません!ど、どうするんだーーー(笑)


さて、それはさておき、公園もいけず、スーパーにもいけず、行き場を失った子供たち。おもちゃだって毎日同じじゃ飽きちゃいます。また、どんどん買い与えるわけにもいかないし…なので、我が家でやってみた、おうちにあるものでできる遊びをご紹介したいと思います。


おうちでコスメカウンターあそび


必要なもの

・おりがみ
・はさみ
・のり
・テープ
・ペン(太さ2種類あるのだとなお良し)



このように、おりがみで、リップ・アイシャドー・チークを作ります。土台の色やサイズはお好みですが、より本物に近くしたいなら黒ベースがおすすめです。ママのセンスの見せどころ!!


マニキュアはおりがみを4分の1に切って、下の手順でおります。


①まずは半分折る


②次に真ん中に向かって折る


③こんな風に折ります


④まえから見ると


⑤ふくらまして三角に折ります


⑥こうなりましたか?


⑦下も両方折ります


⑧ひっくり返してマニキュアボトルの出来上がり


⑨ボトルに模様つけましょう



さあ、次はバーコードをつけます。更にはバーコードを読みとるバーコードリーダーなどを固い紙で作ったり、要らない包装紙などで袋を作ると、よりお店屋さんごっこが楽しくなります。

バーコードは線の太さを変えると、それらしく見えますよ。


ちなみにうちは赤ちゃんの頃に遊んだバーコードリーダーのおもちゃをそのまま使いました。(さすがジジババ、物持ちがいい・笑)

なかなか買い物に行けないので、こうやってお店屋さんごっこで遊ぶのも楽しいものです。プレゼントにしてください〜とか、今ならポイント2倍ですとか、楽しげでしたよ。しばらく時間潰せました。


そうそう、ブランドの名前もお子さんと一緒に考えて、商品に書くと統一感がでますよ!
ぜひ、おためしください。




毎日毎日、食材以外はネットでポチポチしてます。ゆっくりモノを見て、ゆっくり買い物できたあの頃が懐かしい!!

そんな日を夢みて、また今日もみんなでStayHome がんばりましょう!!