飲茶のくにのブー

幸せってなんだを考えすぎずに考える雑記ブログ

「アナ雪2」女子的視点からどうも気になるあのシーン(ネタバレあり)

こんにちは。ブーです。


皆さん、アナ雪2はもうご覧になりましたか?
私は先週、英語に広東語字幕がついたのを娘2人連れて観てきました。IMAXで大迫力!


映画が終わるとワイワイガヤガヤ。それぞれ感想を言いながら、楽しそうに帰路につくお客さんの姿が。うん。おもしろかったです。いろんな意味で。


私たちの後ろにいた香港人の男の子たちは、エルサが自然の声(クレジットはAURORAというアーティスト名になってる)と掛け合いで歌う曲「イントゥ・ジ・アンノウン」のアーアーアアー!アーアーアアー!を取り憑かれたように叫びながら劇場を後にしていました。


劇場の中でならいいけれど、外に出たらただの変態です。途中で気づけばいいのだけど…と、いらぬ心配はともかく、耳に残るメロディ。また新たなるヒットの予感!



しかしこの「アナ雪2」やたらツッコミどころ満載で、レビューするにも何から手をつけたらいいのかわからないくらい。

観た方の年齢や性別によっても色々な角度から感想があるかと思いますがここでは、女子的に「うん?」と思ったところをいくつか紹介したいと思います。
ここからはネタバレ含みますので、まだの人は見ないでくださいね。


女子的視点から気になるシーンベスト3!

①エルサ、とりあえず化粧落とそうよ

風に乗って聴こえる、どこかで誰かが自分を呼んでいるような歌い声が気になって、寝る前のジェスチャーゲームにも身に入らず、先に寝室に行ってしまうエルサ。エルサを追いかけ、ベッドでエルサを落ちつかせるアナ。アナの横でうとうと眼をつぶるエルサ…待ってエルサ、大変よ!

あなたトレードマークの「パーポー(紫)アイシャドウ」をバッチリ塗ったままじゃないの!

しかも、荒れ狂う海に入っても落ちないくらいだから相当なウォータープルーフとみたわ。
一晩メイクを落とさなかっただけで何年歳取るとか言われてる中で、毎日ばっちりメイクで寝てるであろうエルサの10年・20年後のお肌が心配です。


②とりあえず今じゃないよね、クリストフ

アナにプロポーズするタイミングをずっと見計らってモジモジ・しどろもどろしているクリストフ。

深い霧の森、紅葉が吹き荒れる中エルサとはぐれてしまい、アナと2人きりに(鹿もいたけど)なったクリストフは、アナにプロポーズをしようとするも、空振りに。

おいおいクリストフさんよ…

タイミングが違うんだよタイミングが。アナは今エルサを心配して、それどころじゃないでしょ。一歩譲って、自分のことばかり考えてるところまでは許すとしよう。

でも鹿をバックコーラスに従え、往年のボーイズグループのような曲を歌い、Queenのボヘミアンラプソディーのオマージュ映像…

おーままみやままみやままみやれみごの、本家

自分に酔いしれながら「恋の迷い子」を歌い出すのはどうなのよ。ていうか、なんですかこの邦題…原題は「Lost in the woods」だからね。迷子の要素、どこにもないからね。

クリストフのシーンは公式動画がなかったのにサントラを歌うweezerのパロディ動画が(しかも公式・笑)
https://m.youtube.com/watch?v=QnEWs8D9zu8#

weezerがクリストフになりきって歌う


しかしまあ、もしもアレンデール王国の男子がみんなこんな↑↑感じだったら、エルサにパートナーがいないのも頷けてしまう。エルサが「ぼっち」で可哀想という声もあるらしいけど、横で鹿とコラボしながら歌われるより、よっぽど独りの方がいいと私は思いますよ。


③エルサ…女子は身体冷やしたらあかんで

自分のルーツを求めて吹雪の中1人凍てつく海を渡るエルサ。確かにエルサは雪の女王だから寒さには強いのだろうけど…

その薄〜いオフショルダー・ドレスで海を渡ろうなんて、どうして思うのか不思議。
エルサは全然寒さを感じない設定なのかと思いきやストーリー後半でがっつり凍ってるし…
雪の女王だってやっぱり寒いんじゃない!!おなごは身体を冷やしたらいけないよ。

覚醒した無敵エルサ。綺麗。(ブー画)


以上、女子的視点から気になるシーン3つをご紹介しました。うん、どれもこれも、なんだそりゃですいません(笑)


まとめ :「アナ雪2」は「エルサの覚醒」そしてクリストフのせいで「オラフ影薄」

前作でエルサは「ありのまま」になり、本作で更に「未知なる世界へ」行ってしまいます。アナはクリストフと結婚するのに、エルサは女王から仙人(精霊)みたいな存在になります。エルサが可哀想、という声もあるようだけど、ここまでの人に見合う男性ってなかなか居ないですよね。

でも結婚するだけが女の幸せじゃないんだよっていう、強くて頼もしいものを感じます。カッコいい!



長々お付き合いありがとうございます。
うっかり風邪をこじらせました🤧
おかしいな…エルサみたいに冬の海には入ってないんだけど。



女子のおまもりやさしい黒豆玄米珈琲 ノンカフェイン珈琲