飲茶のくにのブー

幸せってなんだを考えすぎずに考える雑記ブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【行け!断捨離隊 ①】ピアノ周り編 未来のAlice Sara Ott誕生なるか?

断捨離・・・こんまりの本も役に立てられなかったブー。今回こそ成功なるか?手始めにピアノ周りから始めました!未来のアリスサラオットがこのピアノから誕生したりして?断捨離に夢を!

香港スタバ★期間限定「Snowman Mocha」はオラフが溺れる前に撮ってw

もう11月も終わり。香港といえど、さすがに朝はシュッと寒くなってきた。 今朝娘2人をスクールバスのバス停まで連れて行ったあと、ふと「あったかいコーヒーでも…」と思い、家に帰る前にスタバに寄ったら・・・ 映え必須!「New Snowman Dark Mocha」 おぉ・…

断捨離できない病

こんまりも卒倒するレベル 突然ですが、片付けられません。 (今は下の娘の作った巨大ロボの置き場に困り中)物がとにかく多い…買い物が好き、捨てるの嫌い、いただくの好き、子供の答案や作品は絶対捨てられない、使ったものを元に戻すことが家族の誰1人とし…

ああ、憧れのチャクラーサナ。コツさえつかめばこちらのもの!

チャクラーサナとは ヨガのポーズで、いわゆる「後ろでんぐり返し」。(ヨガのポーズにはひとつひとつに○○アサナというサンスクリット語の名前が付いています。「アサナ」とはポーズのこと。ヨガのクラスでは先生によっては、ポーズ名をサンスクリットで言っ…

【香港デモ ②】催涙ガスの影響について

政府は「催涙ガスの成分は公表しない」と言っています。裏を返せば、公表すると使えなくなるから?…問題ないなら堂々と公表したらいいんですよ。日々流れてくる情報は1番多いのが広東語。英語もありますが、日本語はなかなかありません。送られてくる広東語…

「Tones and I 」の世界から戻れない。

出会いは突然やってくる その昔「no music, no life」と彫ったくらい(腕に…じゃなくてiPodに。)朝から晩まで何が何でも曲を聴いてます。音楽大好き!!ある日、何気なくApple Musicから週1で送られてくる「Booさんへのおすすめプレイリスト」を聴いていると…

香港スイーツ雪糕車(シュッゴーチェ)

"富豪雪糕" 香港人御用達の愛されアイス 今日、ヨガの後太子駅付近で、久しぶりにアイスクリームのワゴン車みつけました。孫とおじいちゃんがちょうどアイスを受け取るところでした。幸せな気分をいただいちゃいました。 しかしなんだろうこの存在。このワゴ…

【グランメゾン東京 ③】おとなの悔し涙に感動する。

木村拓哉がカリスマシェフを好演の「グランメゾン東京」もう5話まできましたね。早い。面白いから早い。あらすじは省くとして(極度の面倒くさがり)このドラマったら本当に涙腺がいくつあっても足りない。崩壊しまくってます。今現在5話までで大小・様々ウル…

【香港デモ ①】香港のデモで思うこと。

電車が動いてるかどうかから始まる 朝、起きてすぐに「今日電車動いてるかな」と朝のニュースを観るのがもう常だ。「荃灣綫がダメみたいよ」月曜日はチム(会社もより駅)が閉鎖で、旦那も手前の駅から、他のスーツ姿の会社員と列をなし、ゾロゾロと職場に向か…

【グランメゾン東京 ②】おい、ちょ…を言わないキムタク。

キムタクと言えばやっぱり… うちの娘はキムタクを「にょーわいにょーわい」と呼びます。以前、お笑い芸人・ハリウッドザコシショウがキムタクの「おい…ちょ待てよ!」を「誇張しすぎた木村拓哉」というネタにしていました。ザコシショウが例のカウボーイハッ…

子供が習い事に行きたがらない時に親がかける魔法の言葉

「バレエ行きたくない」 3歳からバレエを習っている下の娘。いつかは香港バレエ団のプリマバレリーナになるんだと、雨の日も風の日も、夢に向かって楽くバレエスタジオに通っていました。今年の春にはRADのpre-primaryも受験。一歩一歩夢に近づいていったの…

【グランメゾン東京 ①】王道パターンのドラマ、だから安心してみれる!

キムタク最新主演ドラマ「グランメゾン★東京」を香港在住のブーが右斜めからゆるくぶった切る(要するに視点ずれてる)まずはプロローグから、どうぞ。

ヨガが上達するいちばんの秘訣

大好きな先生がいなくなるー! 私はヨガを16年間、香港のピュアヨガで習っています。子供を2人産んでからは、ちょこちょことティーチャーズトレーニングを受けて「通常クラス」「マタニティヨガ」「メンタルヘルスヨガ」の資格を取得しました。今も毎日ヨガ…

ミリーになり損ねた母さん。ミリーボビーブラウンっていう女優さんを知ってる?

(ミリーといえば鼻血ブー) ミリーボビーブラウンかなり好き 先日9歳の娘の誕生日プレゼントを捜し求め、九龍塘のフェスティバルウォークを下の子連れてワタワタ歩いていた時のこと。ショーウィンドウにカワユイ子が……とよく見たら… あんら、おんめ、エルでね…